初開催!! PRIUS CUP IN TOYAMA 2014

どもども、シロー隊長です。
いや〜いつもと違う雰囲気のOWARA(゜-゜)

PRIUSCUPトップA

ハイブリッドカーの現在を築いた『プリウス』でエコラン競技!!
富山県内のトヨタ販社が一堂に集結!☆彡
『プリウスカップ in 富山』の開催です!!\(^o^)/

なかなか奥が深いプリウスカップの競技内容。
まずはドライビング競技〜決まった周回数をプリウスで走行!
その燃費の高さと規定された走行時間等ポイント化して順位をつけます!

途中ドライバー交代を繰り返しながらどれだけエコランができるかが目的!
そしてメンテナンス競技。普段現場で働く整備士の皆さんが活躍☆彡
コースから戻るプリウスを安全かつ迅速に誘導! 整備の速さと的確さを競います!
この2つの結果を合わせて総合順位を争うんですよ~!!(^O^)

PRIUSCUP001.jpg PRIUSCUP002.jpg PRIUSCUP003.jpg PRIUSCUP004.jpg PRIUSCUP005.jpg PRIUSCUP006.jpg PRIUSCUP007.jpg PRIUSCUP008.jpg PRIUSCUP009.jpg PRIUSCUP010.jpg PRIUSCUP011.jpg PRIUSCUP012.jpg PRIUSCUP013.jpg PRIUSCUP014.jpg PRIUSCUP015.jpg

富山トヨタ品川社長の挨拶で和やかに始まった開会式(゜-゜)
各チームが紹介されると競技への抱負や思いをアクションで表現!!
運動会の応援合戦さながらのパフォーマンスに場内のムードはアツアツ!!

選手を代表してネッツトヨタノヴェルとやまチームのスタッフさんが宣誓!!
プリウスカップへの熱い思いを伝えてくださいました。
時折笑いも起きる楽しい雰囲気はルール説明になると真剣モードに!
一気に緊張感が高まってきましたよ~!!(・∀・)

PRIUSCUPトップB

盛大な開会式が終わると各チーム早々に走行準備〜
先導車が付いての慣熟走行、そして練習走行へと動き出します。
時間管理をするナビゲーターとドライバーもここでいろいろチェック!

ペース配分や交代の段取り、ピット作業の確認などなど・・
スタートまでに山ほどの打合せを念入りに行っていましたねヽ(^。^)ノ

PRIUSCUP016.jpg PRIUSCUP017.jpg PRIUSCUP018.jpg PRIUSCUP019.jpg PRIUSCUP020.jpg PRIUSCUP021.jpg PRIUSCUP022.jpg PRIUSCUP023.jpg PRIUSCUP024.jpg PRIUSCUP025.jpg PRIUSCUP026.jpg PRIUSCUP027.jpg PRIUSCUP028.jpg PRIUSCUP029.jpg PRIUSCUP030.jpg PRIUSCUP031.jpg PRIUSCUP032.jpg PRIUSCUP033.jpg PRIUSCUP034.jpg PRIUSCUP035.jpg PRIUSCUP036.jpg PRIUSCUP037.jpg PRIUSCUP038.jpg PRIUSCUP039.jpg

予報は雨でしたが奇跡的に時折日差しも差し込む曇り空(*^_^*)
6社から従業員の方が集まったOWARAはあっという間に人だかり!!

大きなテントには即席ピットが手際よくセッティング。
選手の皆さんはもちろん、サポートで来場されている皆さんも大忙し!
スタートに向けて準備に余念がありませんね~(*^^)v

PRIUSCUPトップC

運営スタッフの皆さんも準備に大わらわ!
大会の進行を円滑に行うために細かく役回りが決まっていましたね。
受付や旗振り、燃費チェックやピットの管理などなど(゜-゜)
日頃からお客様と接するディーラーマンとしての心配りが随所に見受けられます!

PRIUSCUP040.jpg PRIUSCUP041.jpg PRIUSCUP042.jpg PRIUSCUP043.jpg PRIUSCUP044.jpg PRIUSCUP045.jpg PRIUSCUP046.jpg PRIUSCUP047.jpg PRIUSCUP048.jpg PRIUSCUP049.jpg PRIUSCUP050.jpg PRIUSCUP051.jpg PRIUSCUP052.jpg PRIUSCUP053.jpg PRIUSCUP054.jpg

13:00の競技開始まで束の間の休憩・・もやっぱりピットは忙しい!!
昼食にはおいしいカレーなどのケータリングもありましたが、
食事の時間も惜しむようにスタッフの皆さんは慌しく動いていました^^;

PRIUSCUPトップD

そしていよいよ競技開始の時!準備を整えていざコースへ乗り込むプリウス!
各チーム会社の看板を背負って抽選で決まったグリッドへ整列。
カウントダウンからスターティングフラッグが振られ各車一斉にスタート!!

ギャラリーからは大きな声援が贈られていましたね~☆彡
おおよそ1分30秒で1周を回る静かなコース内。
ピットで飛び交う掛け声の方が大きいという不思議なOWARAでした(^O^)

PRIUSCUP055.jpg PRIUSCUP056.jpg PRIUSCUP057.jpg PRIUSCUP058.jpg PRIUSCUP059.jpg PRIUSCUP060.jpg PRIUSCUP061.jpg PRIUSCUP062.jpg PRIUSCUP063.jpg PRIUSCUP064.jpg PRIUSCUP065.jpg PRIUSCUP066.jpg PRIUSCUP067.jpg PRIUSCUP068.jpg PRIUSCUP069.jpg PRIUSCUP070.jpg PRIUSCUP071.jpg PRIUSCUP072.jpg PRIUSCUP073.jpg

ドライバーが5名と言う事で4回のピットストップと1度の作業が行われます!
プリウスカップでは安全確保の面から後進は人力になります。
すなわち3名のピットスタッフが停車位置までクルマを押しての移動!
息の合ったピット作業はここから始まっているんですね~(゜▽゜)

PRIUSCUPトップE

走行時間はおおよそ55分が目安(゜-゜)
53:30~56:30の間に走行を終えなくてはなりません。

チェッカーを受ける順位も早いに越した事はありませんが、
早すぎても遅すぎてもマイナスポイントが課せられてしまうシビアさ!
エコドライブと時間の正確さのバランスの良さが大事なんですね~!

PRIUSCUP074.jpg PRIUSCUP075.jpg PRIUSCUP076.jpg PRIUSCUP077.jpg PRIUSCUP078.jpg PRIUSCUP079.jpg PRIUSCUP080.jpg PRIUSCUP081.jpg PRIUSCUP082.jpg PRIUSCUP083.jpg PRIUSCUP084.jpg PRIUSCUP085.jpg PRIUSCUP086.jpg PRIUSCUP087.jpg PRIUSCUP088.jpg PRIUSCUP089.jpg PRIUSCUP090.jpg PRIUSCUP092.jpg PRIUSCUP093.jpg PRIUSCUP094.jpg PRIUSCUP095.jpg

ドライバー交代を少ない周回数のうちに済ませたり、
燃費を犠牲にして早めにラップを重ねたりとチームごとに戦略は様々。
それぞれの動向を伺いながら作戦を遂行する緊張感はプリウスカップならでは!!

PRIUSCUPトップF

5周ごとにチェックされるのが燃費。
ハイブリッドカーはこれが気になります!(゜-゜)/
低燃費な走行ができるスキルもお客様へのアピールには欠かせませんね!
各チームペースを守りながらもエコな走りをしっかりとされていますよ!!

PRIUSCUP096.jpg PRIUSCUP097.jpg PRIUSCUP098.jpg PRIUSCUP099.jpg PRIUSCUP100.jpg PRIUSCUP101.jpg PRIUSCUP102.jpg PRIUSCUP103.jpg PRIUSCUP104.jpg PRIUSCUP105.jpg PRIUSCUP106.jpg PRIUSCUP107.jpg PRIUSCUP108.jpg PRIUSCUP109.jpg PRIUSCUP110.jpg PRIUSCUP111.jpg PRIUSCUP112.jpg PRIUSCUP113.jpg PRIUSCUP114.jpg PRIUSCUP115.jpg PRIUSCUP116.jpg

淡々と走り続けるコース内のプリウスはホントに静か!
長年培ってきた技術力は世界でも認められただけの事はありますね~
中盤ともなるとドライバー交代も一際忙しくなっているピット風景!☆彡
回を重ねるごとに手際がよくなって時間のロスも少なくなってきました!!

PRIUSCUPトップG

コースの静かさと相反するピットの賑やかさもいよいよピーク!
ジャッキアップからのタイヤ交換や点検作業など一糸乱れぬスムーズさ(゜-゜)
サービスマンとして安全迅速にクルマを送り出さなければいけない緊張の時間。

普段お客様へのサービス提供と変わらないクオリティが求められます!
時間としては4~5分という短い作業もテンポよくこなしていましたね~
無事コースへと送り出すと笑顔と安堵の表情につつまれていました(*^_^*)

PRIUSCUP117.jpg PRIUSCUP118.jpg PRIUSCUP119.jpg PRIUSCUP120.jpg PRIUSCUP121.jpg PRIUSCUP122.jpg PRIUSCUP123.jpg PRIUSCUP124.jpg PRIUSCUP125.jpg PRIUSCUP126.jpg PRIUSCUP127.jpg PRIUSCUP128.jpg PRIUSCUP129.jpg PRIUSCUP130.jpg PRIUSCUP131.jpg PRIUSCUP132.jpg PRIUSCUP133.jpg PRIUSCUP134.jpg PRIUSCUP135.jpg

コースで走るドライバーやナビゲーターの皆さん、
そしてサインボードを出したり大変な作業をこなす皆さん全員が笑顔です。
エコレースを純粋に楽しんでいる皆さんの表情がホントに輝いていました!!

PRIUSCUPトップH

残すところあと僅かとなってきた競技☆彡
各チーム規定のドライバー交代とピット作業をこなしてあとは走るのみ!!
燃費走行が上手く出来ているようで軒並み伸ばしてきていますね~!
しかし規定時間も間もなく近づいてきましたが・・
皆さん最後まで頑張ってくださいね!!ヽ(^。^)ノ

PRIUSCUP136.jpg PRIUSCUP137.jpg PRIUSCUP138.jpg PRIUSCUP139.jpg PRIUSCUP140.jpg PRIUSCUP141.jpg PRIUSCUP142.jpg PRIUSCUP143.jpg PRIUSCUP144.jpg PRIUSCUP145.jpg

意外にも女性ドライバーの活躍が目立ちましたね!(^O^)
女性ならではのドライビングの気配りや判断力はかなりの戦力!!
チームお揃いのツナギを着て奮闘する姿は職場ではなかなか見れない風景かも!

PRIUSCUPトップI

ピット作業もひと段落してピットロードにはチームの皆さんが最後の応援に!
チームカーが目の前を通過する度に大きな声援を贈っていましたね~
忙しいお仕事の合間を縫って準備や練習に頑張ってきたプリウスカップ!
スタッフ全員でフィニッシュの瞬間を待ちわびています!!\(^o^)/

PRIUSCUP146.jpg PRIUSCUP147.jpg PRIUSCUP148.jpg PRIUSCUP149.jpg PRIUSCUP150.jpg PRIUSCUP151.jpg PRIUSCUP152.jpg PRIUSCUP153.jpg PRIUSCUP154.jpg PRIUSCUP155.jpg PRIUSCUP156.jpg PRIUSCUP157.jpg PRIUSCUP158.jpg PRIUSCUP159.jpg PRIUSCUP160.jpg

ゴールは25周を終えてからですのでチェッカーのタイミングはそれぞれ。
走り終えるまでは気が抜けないチーム監督やスタッフはドキドキの時間!
それ以上に真剣なのはおそらくドライバーの皆さんかもしれません!(^^)

PRIUSCUPトップJ

社員レクリエーションとして皆さん楽しんでいただけたようですね!
所属店舗や部署が違う方と交流を持てる機会は少ないかもしれません・・

こんな風に拠点の枠を超えて社員一丸となって過ごせる時間は貴重!!
クルマと関る皆さんにとって最高の1日になったらいいですね!!☆彡

PRIUSCUP161.jpg PRIUSCUP162.jpg PRIUSCUP163.jpg PRIUSCUP164.jpg PRIUSCUP165.jpg PRIUSCUP166.jpg PRIUSCUP167.jpg PRIUSCUP168.jpg PRIUSCUP169.jpg PRIUSCUP170.jpg PRIUSCUP171.jpg PRIUSCUP172.jpg PRIUSCUP173.jpg PRIUSCUP174.jpg

販売会社の垣根も越えてスタッフ同士が情報交換で話が弾んでいました(^O^)
同じトヨタ車を扱い富山のトヨタを支える仲間同士のつながりも大切ですね!!

PRIUSCUPトップK

わずか1時間の競技でしたが時間では計れない内容の濃いレース!
大きなトラブルも無く各チーム無事にチェッカーを受けて走行終了です!!
ちなみにチェッカーはチームの代表者が振ります。大仕事ですよ~!!
ドライバーとナビゲーターにねぎらいの笑顔を贈って下さいました(*^_^*)

PRIUSCUP175.jpg PRIUSCUP176.jpg PRIUSCUP177.jpg PRIUSCUP178.jpg PRIUSCUP179.jpg PRIUSCUP180.jpg PRIUSCUP181.jpg PRIUSCUP182.jpg PRIUSCUP183.jpg PRIUSCUP184.jpg PRIUSCUP185.jpg PRIUSCUP186.jpg

集計までの間コース上では86のデモランが繰り広げられましたよ~!
初めてOWARAに訪れた皆さんにとってはかなり刺激的な風景!!
レースやスポーツ走行に慣れたエキスパートドライバーのカッコいい走り!
ギャラリーの視線をくぎづけにした最高のパフォーマンスでした(゜-゜)

PRIUSCUPトップL

いよいよ各競技と総合結果の発表ですよ~!!☆彡

【ドライビング競技】
優勝 ネッツトヨタ富山チーム
2位 トヨタ部品共販富山チーム
3位 富山トヨペットチーム

【メンテナンス競技】
優勝 ネッツトヨタ富山チーム
2位 富山トヨペットチーム
3位 富山トヨタチーム

【総合結果】
優勝 ネッツトヨタ富山チーム
2位 富山トヨペットチーム
3位 富山トヨタチーム

受賞されたチームの皆さん、おめでとうございます!!(^O^)
日々の仕事で磨いてきたチームワークと技術力は皆素晴らしかったです!
この結果だけでは計れない底力をたくさん見せていただきました!
富山のトヨタディーラーマンは最後の最後まで熱かったですよ~!!!

PRIUSCUP187.jpg PRIUSCUP188.jpg PRIUSCUP189.jpg PRIUSCUP190.jpg PRIUSCUP191.jpg PRIUSCUP192.jpg PRIUSCUP193.jpg PRIUSCUP194.jpg PRIUSCUP195.jpg PRIUSCUP196.jpg PRIUSCUP197.jpg PRIUSCUP198.jpg PRIUSCUP199.jpg PRIUSCUP200.jpg PRIUSCUP201.jpg PRIUSCUP202.jpg PRIUSCUP203.jpg PRIUSCUP204.jpg PRIUSCUP205.jpg PRIUSCUP206.jpg PRIUSCUP207.jpg PRIUSCUP208.jpg PRIUSCUP209.jpg PRIUSCUP210.jpg PRIUSCUP211.jpg PRIUSCUP212.jpg PRIUSCUP213.jpg PRIUSCUP214.jpg PRIUSCUP215.jpg PRIUSCUP216.jpg PRIUSCUP217.jpg PRIUSCUP218.jpg PRIUSCUP219.jpg PRIUSCUP220.jpg PRIUSCUP221.jpg PRIUSCUP222.jpg

最後は全員で記念撮影!\(^o^)/
初開催のプリウスカップin富山はこれにて終了!
参加された選手の皆さん、応援に駆けつけた社員の皆さん、
そして企画から当日の運営まで尽力されたスタッフの皆さん、お疲れ様でした!!ヽ(=´▽`=)ノ


フェイスブックおわら公開中


おわらサーキットFacebookも更新中!!
最新情報をGET!!「いいね」お待ちしています(゜▽゜)/

Facebookに登録してなくても見れますよ!!

OWARA/FBはコチラ!!
 
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
------------------------------
月別アーカイブ
------------------------------
検索フォーム
------------------------------